Translate

2023年7月23日日曜日

【レモン】一緒に少しずつ前に進もう!!(2023.05.12~05.25)

 摘蕾しました!!無理は禁物💦

 私のレモンの知識は、全然少ないのですが、春先に伸びた枝につく花というのが、

 秋に収穫できるレモンになると思っています。

 今年は、満身創痍の状態ですので、開花してレモンができても冬越しできる体力が残っているのか心配です。

 そこで、今年は、体力を回復してもらおうということで、摘蕾していきました。

【2023.05.12】

弱っているのに、花を咲かせようとするレモン。
無理は禁物ですよね。

全体はこんな感じです。

【2023.05.17】
葉っぱもどんどん展開していきます。

全体像はこんな感じです。

【2023.05.25】
ようやく春がやってきたという感じです。
もうすぐ6月なんですが・・・。

レモンの香りは、摘蕾しても感じることができます。
柑橘系の香りがします。

例年、年数回、アゲハチョウの幼虫が出てきますので
葉っぱの裏にも目を光らせていかないといけませんね。