Translate

2023年8月28日月曜日

【ブルーベリー】ノビリスの春の様子を紹介するよ(2023.04.16~05.14)

 最近ブルーベリーの更新できてません。すいません💦

 長年にわたりブルーベリー栽培をしていますと、品種ごとに多種多様な個性を持っていることに気づかされます。

 ノビリスという品種は、無茶をしても許してくれるポテンシャルを備えている品種だと思います。

 つまり・・・、私向きということです。

 どんどん大きくなるので、ガンガン剪定すると、どんどんシュート枝が発生して、ガンガン花を咲かせてくれます。

 こういう品種が、一つあるだけで、色んな意味で助かりますね。

【2023.04.16】

若い枝には、たくさん花を咲かせる傾向があります。
ノビリスは、本当にガッツリ剪定するので、
若いシュート枝がたくさん発生してきます。

見渡す限り、花!花!花!

ふっ。私も芸術的な写真撮れるんですよ。

【2023.05.14】


花を咲かせすぎると、木に負担がかかりますが
ノビリスは、比較的大丈夫なんです。