Translate

2023年8月16日水曜日

【レモン】復活だ~(2023.06.04~08.04)

 来年に向けて力を蓄えて~

 今年のレモンは、冬越しに失敗しまして、一時はほぼ全て葉っぱを落とした状態となりました。

 レモンの収穫できる数は、葉の数が重要という目安がありまして、レモン1個あたり収穫するには、何枚の葉っぱがあると良いかというものなのですが、

 1個のレモンをならすのに、20枚~30枚の葉っぱが必要ということです。

 上手に冬越しするのが、レモン収穫の最重要課題ということなんですね。

【2023.06.04】

何とか葉っぱの数が揃ってきた感じです。

花が咲きましたが、実になりませんでした。

【2023.06.09】
少しずつ葉っぱ数が増えてきました。

【2023.06.11】
アブラムシがつきました。
同時期に、ブルーベリーにもアブラムシがつきました。

【2023.06.17】
アーリーセーフの散布を継続しています。

【2023.07.01】
バットグアノの散布しました。

レモンの葉っぱは柔らかいので害虫に
狙われやすいみたいです。
【2023.08.04】
完全復活と言えるんじゃないでしょうか!!!
いつもギリギリのレモンです。