Translate

2023年8月18日金曜日

【ミニトマト】太陽の光の力をその実に集めて🌞(2023.07.04~07.07)

 収穫最盛期となりました!

 暑い日が続いていますが、接ぎ木苗ミニトマトの「甘っこ」は収穫最盛期を迎えました。

 今年のミニトマトは、脇芽を取らずに放任栽培気味で栽培しました。

 狙い通り、脇芽を取った箇所から、病気に感染したりというようなことはなく現在のところ順調に生長していますが、少し心配な点も出てきていますので、写真で振り返っていきたいと思います。

【2023.07.04】

背丈が3m近くまで伸びていますが、
管理できなくなってしまっています。
仮に実ができても収穫できないでしょう。

中段くらいのころにたくさん実がついています。
色づいたものから順次収穫していきます。

今思えば、中段以降は、先端部の生長点を摘芯して、
ある程度の高さで止めたほうが良かったなと思っています。

【2023.07.05】
6個収穫です!

【2023.07.06】
5個収穫です!!
【2023.07.07】
葉っぱが全体的に黄色くなり始めてます。

真っ赤なミニトマトです。
太陽の光を浴びることで、実を守るために、
色づきのスピードが早くなるそうです。

甘みが凝縮されています。
ヘタも反り返っていますね。いい感じ。

13個も収穫できました!!
嬉しいですね。