Translate

2023年10月11日水曜日

【オクラ】ようやく収穫だーあ(2023.07.15~07.22)

 ようやく、ようやく、収穫に辿り着いた!!

 オクラの苗が販売されている頃に、ヘルシエを3個購入購入したものの、あっという間に、全て枯れてしまい焦りましたが、エメラルド他コンパクトに育つオクラ苗を購入し、現在に至ります。

 オクラ栽培は、「春先の寒さの対策に尽きるな~」とオクラ栽培2年目に気がつきました。

 5月にエメラルド苗を植え付けて、ようやく収穫にこぎ着けたわけですので、2か月程度かかったことになります。

 これから、どれだけ収穫できるか楽しみになってまいりました。

【2023.07.15】

最初の頃は、葉っぱを食べられ、
危ない状況もありました。

【2023.07.22】
花が咲いても実がつかず、落ちてしまうことは、
オクラ栽培でよくありますので、花が咲いても安心できません。

【2023.07.24】
オクラは、1日収穫タイミングを逃すと、
信じられないくらい大きくなります。
適期を逃したオクラは、筋が入って嚙みきれなくなって
食べられなくなります。

収穫直後のオクラは、臭いです。
言葉では表現できない臭さがあります。
私は、鉄分みたいな臭さだと思っています。
伝わらないと思いますが。。。