Translate

2023年10月13日金曜日

【ブルーベリー】枯れてしまいました。TH-605(2023.09.23)

 サザンハイブッシュ系は、難しいです💦

 またしても、サザンハイブッシュ系品種を枯らしてしまいました。

 貴重なパテント品種でしたが、一昨年枯れかけて、昨年大復活して、今年は枯れてしまった経過を辿りました。

 この品種は、本当にたくさん花を咲かせて、たくさん実を付けてくれる品種でした。

 プランター栽培ですと、摘蕾作業は、必須でしたね~。

 樹のポテンシャルがとても高いだけに、露地栽培などすると、もう少し余裕を持って栽培できそうですね。

シュート枝が発生しましたが、
道半ばで枯れてしまいました。


ココヤシピート主体用土ですね。
一番下の方にも根っこが張っています。
ただし、用土が若干腐っている感じもあります。

拡大してみましょう。
白い根っこが出ていますから、TH-605も最後まで、
復活を目指していたのかもしれません。
用土としては、問題なさそうですね。
ナメクジがいました。

100%ココヤシピートというわけでもなさそうですね。
ココヤシチップもありますね。
これからは、ココヤシチップ100%栽培に本格的に進んでいきたいと思います。