Translate

2023年11月15日水曜日

【カブ】もものすけの生育の様子(2023.09.22~10.22)

 カブは生長スピードが早い!!

 カブの栽培は、初めてですが、食べる部分が、土の中に埋まっているので全滅してしまうというのは、なかなか考えにくいのですが、

 アブラナ科ということで、葉っぱに害虫が付きやすい野菜ですよね。

 葉っぱが食べられると、根っこに悪影響を及ぼしますので、葉っぱをいかに守るかということが、栽培のポイントのような気がしています。

 更に、連絡障害も出てくるということで、カブの収穫後に、カブの種まきをするのはNGということですね。

【2023.09.22】

まだまだ軟弱な姿です。

【2023.09.29】
一週間でこの大きさです。

【2023.10.07】
更に一週間後です。
あっという間に葉っぱが広がりました。

【2023.10.12】
次々と種まきをしていきます。
できるだけ収穫が続くようにしたいと考えています。

葉っぱが大きくなってきましたね。
どこまで大きくなっていくんでしょうか!!

【2023.10.17】
葉っぱだけ見せられて、
もものすけの状態を見せておくれよ。という声に
お応えしたいと思います。

【2023.10.22】
別のスリット鉢のもものすけです。

もものすけの様子です。

こちらのプランターのもものすけの様子を
ご覧ください。

まだまだ太りがないですね。

今回の種まきで、
種袋のタネを使い切りました。