Translate

2023年12月21日木曜日

【つるむらさき】一気に振り返り!!(2023.08.04~10.09)

 忘れてたわけじゃないんです・・・忘れてました!!!

 収穫量や栽培しやすさという点では、今まで栽培した野菜の中でも一番だと思います。

 ただ、独特な味が気になりました。言葉では表現しにくいので是非栽培していただければと思います。

 冬になってしまいましたが、つるむらさきの様子を写真で振り返ってみたいと思います。

 【2023.08.04】

夏の写真は、まぶしいです。

ピカピカなつるむらさきの葉っぱには、
元気をたくさんもらいました。

若い葉っぱは、柔らかく癖も少ない印象です。

【2023.08.11】
どれだけ水を与えても、
吸い上げてしまいます。

ボウルに入らないくらいのサイズの葉っぱです。

最近は、ボウルに入れてレンジでチンしています。
楽なので!!

栄養は折り紙つきです。

【2023.08.16】
先端部の生長点をカットすることで、
枝分かれしてきます。

【2023.08.27】
味に癖のないつるむらさきの品種が
出てくれば是非とも栽培したいです。

【2023.10.09】
だんだん
つるむらさきがほったらかし状態に
なってきましたね。

スッキリさせるために、
思いっきり収穫しました。

臭みを無くすために、ジャンボニンニクとオイスターソースで
味付けしてみました。試行錯誤を調理でも続けています。