Translate

2023年12月23日土曜日

【オクラ】今年もありがとう!!(2023.10.01~11.03)

 家族からの評判の良いオクラさん。ありがとう!!

 収穫してすぐに食べれるミニトマトなどは、ズボラ栽培をしている身からすると本当に助かります。

 オクラも、サランラップに包んでレンジでチンしてすぐに食べれますので、重宝した野菜です。

 今年は、収穫量を増やしたいなということで栽培株数を増やしましたが、もう少し減らしたほうが良かったかもしれませんね。

 ヘルシエを栽培したかった💦まさか全滅するとは思いませんでした。

 それでは写真でオクラの栽培終了まで振り返っていきたいと思います。

【2023.10.01】

丸オクラです。
初栽培でしたが、オクラには色々な品種があって
面白かったです。

【2023.10.02】
小さくてもどんどんと収穫していきます。

【2023.10.03】
ほぼ毎日収穫できました。

【2023.10.05】
丸オクラは細長いです。
【2023.10.06】

【2023.10.07】
プランター栽培ですとそれほど背が高くなりません。

次々とオクラが収穫できそうな予感。

生命力が力強いです。

【2023.10.09】
栄養もバッチリです。
取ってすぐに食べています。


【2023.10.15】
夕方になるとこうなるんですよね。
最近。青枯れ病みたいな感じですよね~。


【2023.10.17】
朝はシャンとしていますので、
青枯れ病の症状と一致します。

曲がりです。

【2023.10.18】
こちらも曲がってます。
体調不良の際に曲がります。

【2023.10.20】
弱っているのを分かっていますので、
収穫サイズも更に小さくてもどんどん取っていきます。

【2023.10.22】

このあとの何枚かの写真は無言でいきます。

【2023.10.24】

【2023.10.25】

【2023.10.26】

【2023.10.27】

【2023.1029】

【2023.11.03】
見ていて辛くなりますね。この姿。

栽培終了の決断をする時がやってきました。

今までありがとうございました。
このあと、用土を乾燥させて、リサイクルしていきます。
青枯れ病だったのか、根腐れ症状だったのか。
分かりませんが、次に栽培する野菜に悪影響ないようにしたいなと思います。