Translate

2023年12月13日水曜日

【あれこれ】真夏のニラと秋のニラ(2023.08.11~11.12)

 害虫被害なし!!年5回収穫できる~!

 ベランダ菜園だと害虫被害少ないのかな~と思いながらも様々な害虫被害を受けています。

 しかし、ニラに害虫がついた経験は覚えはありません。

 今年からは底面給水プランターを使っていますので、水やりもあまり意識せず必要となれば収穫させていただくという緩い感じで栽培しています。

 それでは、夏のニラと秋のニラの様子を写真で振り返っていきたいと思います。

【2023.08.11】

ある程度大きくなってきましたね。
料理に必要とされましたので収穫となります。

収穫しました。
ポイントとしては、あまり下の方で切らないことです。
下の方で切ると再生に時間がかかります。

柔らかい葉っぱです。

【2023.11.12】
花が咲いても、無視していました。
収穫は年内最後になりそうです。

結構の量がありました。
来年は、同じプランターに株分けして増やしていこうと思います。
だって、栽培ラクなんですから🌞

 (追伸)

 今年は、4月、5月、6月、8月、11月の5回収穫できましたね。

 凄い!!