Translate

2024年1月29日月曜日

【ブルーベリー】チャンドラーの7月&1月の様子(2023.07.30~2024.01.20)

 夏が恋しい今日この頃です。

 木々はジッと寒さに耐えて、春を待ち続けています。

 サバンナの植物も、乾季の時期はジッと耐えて、雨季で一気に緑が広がっていくというように、

 地球の植物、動物も含めて厳しい時期を耐えて耐えて、生き抜いてきたんですよね。

 きっと春はすぐそばにやってきているはずです。

【2023.07.30】

夏は葉っぱがあるので、
心理的に剪定がしずらいです。

【2024.01.20】
どの枝を剪定すればよいのだろうと
写真を見ながら考えます。
次回剪定したいと思います。

チャンドラーの花芽が膨らんできています。
花芽数の調整を行いました。
枝についている花芽の数を半分に減らすイメージで
花芽を手で取っていきました。