Translate

2024年1月15日月曜日

【あれこれ】ニラの株分けは冬の間に(2024.01.02)

 甘長とうがらし → ニラ栽培へ

 甘長とうがらし、凄かったですね~。

 「こんなにも収穫できるのか!!」と非常に驚かされました。

 今回は用土のリサイクルを経て、次は、ニラの株分けの植付けの様子について写真で振り返っていきたいと思います。

 ニラの株分け更新については、JA埼玉中央さんのHPを参照くださいませ。

甘長とうがらしの根っこは、細いですが、びっしりと
用土全体に張り巡らされていました。

粗目でふるいにかけていくと、
あっという間に作業終了です。
今回は、肥料などは入れずにプランターに
戻しました。(単純に忘れてました)

ミスがありましたね。
本来は、一旦全ての用土を出して、
根っこを優しく分けて作業すべきでしたが、
面倒だな~と思い、引っ張りながら根をぶちぶちと切りながら
株分けしました。

ん~。多分大丈夫でしょう!!
ニラは強いので!!