Translate

2024年1月25日木曜日

【ブルーベリー】山の上のケストラル(2024.01.20)

 冬越しまで、あともうちょっと!!

 サザンハイブッシュ系ブルーベリーのケストラル。

 主枝は、色んな角度からみてみましたが、ダメかもしれませんね~。

 それでも、ひょろひょろとした細くすぐ折れそうな枝には、小さな葉っぱがついています。 

 なんとか冬を超えてもらって、

 夏前くらいに力強いシュート枝なんか発生してくれたりしないかな~。

ココヤシチップのしたには、
ココヤシピートの層が広がっています。
しょうしょう雨が降らなくても、大丈夫なはず。

ブルーベリーの根っこは浅いところしか張らないので、
地植えする場合は、それほど深い穴は不要です。
いつの日か、ケストラルを抜いてみて、
どれくらい根っこが張っているか確認したいです。

ココヤシチップの山は、見ていて
ワクワクします。
少し雑草が生えてきていますね。

花芽はあるかな~と注目することを忘れてました。
拡大して見てみましたが、花芽っぽいものも
見受けられますが、たぶん葉芽です。