Translate

2024年3月25日月曜日

【ブルーベリー】今年はクレイワーは頑張って!!(2024.01.27~02.10)

 今年は周りのブルーベリーを引っ張って!

ああ

ああ

ああ

【2024.01.27】

樹勢はとても強いです。
私が栽培している中ではノビリスに次ぐ
シュート枝の発生確率の多さです。

クレイワーはタイタンと比べると
かなり花芽が少ない印象です。

果実生産量も少ない気がしています。
花が咲いても、果実が付かないということが
気になります。花が咲かないケストラルよりは
頑張ってます。

直立性かどうかは、まだ分かりませんが
支柱に誘引することで、直立させることが可能です。


葉芽と花芽が分かりにくい品種です。
ある程度時間が経てば分かるのですが。

葉芽の膨らむスピードが早い印象です。
他のブルーベリーは、開花したあとに葉っぱが伸展することが
多いのですが。