Translate

2024年4月28日日曜日

【ブルーベリー】ノーマンの由来は??(2024.03.24~03.31)

君の名は・・・

 ノーマンの由来を調べるのに手っ取り早い方法は、購入した大関ナーセリーさんのホームページを確認する方法です。

 こちらがHPの詳細ページです。以下の通り記載されています。

 ノーマンという名前は、1964年~1996年までアーカンソー育種プログラムを率いていたJame Norman Moore博士に敬意を表して名付けられた。

 品種を開発した方の名前が付けられていることが多いですね。

 接ぎ木苗ですから、本来の品種特性とは違うかもしれませんが、どんな品種なのか栽培しながら研究したいと思います。

【2024.03.24】

花のサイズが小さいのは、
若い苗木なのが原因かもしれません。

ココヤシチップにしっかりと根が張ってくれるか心配ですが
きっと大丈夫なはず。

【2024.03.30】
花の付き方は5個から6個くらいが集まって
いますね。
【2024.03.31】
花のつぼみは赤くなってから
白く変化していくパターンですね。


もうすぐ開花ですね。🌸