Translate

2024年7月5日金曜日

【ブルーベリー】クレイワーの春の様子(2024.03.31~04.13)

 今年は、たくさん収穫できるかな??

 昨年のクレイワーは、花はたくさん咲きましたがほとんど実がなりませんでした。

 「他家受粉」と言って、自分の花粉だと受粉が成功しにくいという性質をもっていますので、タイタンが枯れてしまった今年は、昨年以上に厳しい結果が待ち受けていそうですね。

【2024.03.31】

昨年は、上に伸びる枝を残してしっかりと剪定した結果
自分でも満足度が高いものとなりました、

若い葉っぱも、一斉に展開を始めています。


タイタンという品種は、
樹勢が強く根元付近からのシュート枝が発生しやすいので
なかなかいい品種です

【2024.04.06】
現在使用しているプランターを
一回り大きくする更新作業を行っています。

柔らかそうな葉っぱです。

この品種は、タイタンに並ぶ
ラビッドアイ系ブルーベリーの中心になりそうな予感。

花もたくさん咲きはじめています。

剪定した所の下から、
新しい枝の芽が発生してますね。

【2024.04.13】
カメラの機能で測りましたが、
正確性は分かりません。

たくさん咲きましたね~
あとは、どれだけ実がなるかです💦

他のラビッドアイ系ブルーベリーと比較しても
花のサイズは大きいように思います。