Translate

2024年7月21日日曜日

【ブルーベリー】チャンドラーの収穫はもうそろそろ終わりかな(2024.06.29)

 主枝更新も待ったなし!

 大関ナーセリーさんのカタログにノーザンハイブッシュ系品種の人気ランキングが載っていましたが、2023年度は以下の通りでした。 

1位:ドレイパー

2位:リバティ

3位:チャンドラー

4位:レガシィ

5位:ディューク

 まず、「古参品種も人気なのか~」というところが率直な感想でした。摘み取り園とかではある程度実績のある品種が必要とされているのかもしれませんね。

 チャンドラーも3位にランクイン!!人気なんですね~。

 2位のリバティも栽培経験がありますが、残念ながら枯死させてしまいました。

 1位のドレイパーもいつか栽培したいと思います。

扁平型の形状です。
いびつなかたちという表現がされることがありますが
私は、そんな感じには思いません。

どれも大きいですね。
大きい果実が均一です。

チャンドラーの葉っぱの陰に隠れているのを
見つけました。

収穫後、一気に主枝更新を進める予定です。
用土はココヤシチップ比率を高めています。