Translate

2024年8月7日水曜日

【ミディアムトマト】あ~暑すぎる🌞(2024.07.11~07.18)

 真っ赤に色づかないフルティカ

 気温が40℃を記録することも多くなってきました💦

 夜の間で涼しくなってくれれば良いのですが、朝から暑いのには参ってしまいます。

 日中は外で作業する際は、細心の注意を払っていただきますようお願いします。

 ミディアムトマトのフルティカも高温(日射量増)による障害が顕著に出始めています。

【2024.07.11】

日本の暑さは年々厳しくなっている気がします。
そんな地球も実は氷河期と氷河期の間にある
「間氷期」に該当するとか。

この時期に実をつけていること自体が
推奨されないかもしれませんね。

スーパーで購入するトマトが
こんな感じになっていることはないと思います。

こっち向きだと問題なさそうに見えます。
味の違いは感じませんよ。

【2024.07.13】
脇芽取りはしっかりと行いたいところです。

トマトの架け橋の収穫もそろそろおしまいかな。

下葉かきを行いました。

一気に収穫して、これからくる本格的な夏に
出来る限り負担を減らしていきたいと思います。

【2024.07.15】
収穫を続けます。

【2024.07.18】
ある程度の収穫を終えることができました。
早い方だと、もう片付けてしまうことも検討されるのかも。
私は可能な限り引っ張っていきたいと思います。