Translate

2024年9月11日水曜日

【ブルーベリー】ベランダのクレイワー振り返り(2024.04.20~05.18)

 来年に期待しながら~ 

 朝は涼しさを感じるようになってきましたね。

 空を見上げると秋の曇。

 少しずつですが、秋を感じることができますね。

 さて、ベランダ栽培しているクレイワーですが、ラビッドアイ系ブルーベリーは自家受粉できないということで、残念ながら結実することはできませんでしたね。

 しっかりと花が咲いてくれる品種ですので、ラビッドアイ系品種を複数栽培したいと思います。

【2024.04.20】

花のつきかたが、
多収穫できそうな感じですね。


直立していく枝を伸ばしていくことで、
きれいな樹形を作ることができます。

葉っぱの色も綺麗なライムグリーンです。

【2024.04.21】

ベランダ栽培のクレイワーは
私の力不足でそんなに収穫できていませんが、
樹勢も良くいい品種だと思います。


【2024.04.27】

受粉が成功したかどうか、
ドキドキしていました。

来年はラビッドアイ系品種を増やす予定ですので
クレイワーに期待しています。

ブルーベリーの花はかわいいです。

【2024.05.03】

そういえば、ココヤシチップ主体用土について
見直す必要がある気がしています。

ココヤシチップがあるエリアに根っこが伸びて行きにくい
気がしています。

根元付近の写真です。

【2024.05.12】

ひょっとしたら、受粉が成功??

こんな感じになっています。

【2024.05.18】
トマトに襲われるクレイワー。