Translate

2024年9月13日金曜日

【ブルーベリー】ミス・アリスメイの5月の様子(2024.05.03~05.25)

 2024年は、厳しいシーズンになっています

 今年は、ベランダ栽培プランター栽培においてとても厳しい一年になっています。

 底面給水プランターに、通気性が上がるであろう「ココヤシチップ」を中心とした用土での栽培を試みていますが、軒並み枯死してしまっています。

 栽培を終えた用土などを調べてみて、少しずつですが、来期のブルーベリー栽培方法とかに改良を加えていきたいと思います。

【2024.05.03】

葉っぱのこの枯れ方が、
水枯れの症状との違いが分かりにくいですね。

元気な葉っぱもあるので分かりにくいです。
根腐れした場合も根っこがやられてしまうので、
結局水枯れと同じような症状となってしまうんですね。

【2024.05.12】
今でこそ冷静に写真を見れていますが、
当時は、なぜだろう?とかなり動揺していました。

【2024.05.18】
日差しが原因なのだろうか?
ひょっとしたら、根腐れ?ということで
排水口を開放しています。
【2024.05.23】
枯れるときは一気にきます。
【2024.05.25】
ブルーベリーは根っこが一番大事であるということがよく分かります。

枝はまだ緑色です。

用土の様子をチェックしましょう。


ココヤシチップをどけていくと、
ミス・アリスメイの根っこ付近まで辿り着きました。
水やり頻度をかなり絞っていましたが、
なんと!かなり湿っていますね。
原因は、根腐れが濃厚でしょう。