Translate

2024年9月15日日曜日

【ブルーベリー】ミス・アリスメイの6月の様子(2024.06.01)

 ミス・アリスメイ・・・。すまない💦

 半年くらいの栽培期間でした。

 この品種について、分かったことはあまりなく、「プランター」と「用土」の扱いで失敗してしまい貴重な品種を枯らしてしまうこととなりました。

 この反省を次回の栽培に活かしていきたいと思います。

枝も茶色になりまして、枯れました。

最初はココヤシチップ90%くらいで、
途中でココヤシピートの割合を少し増やして
80%くらいになってるかもしれません。

根っこの様子を確認しましょう。
かなり水分を含んでいますね。
ということは、水を与えれば根っこあたりの
用土はきちんと水分を供給出来そうだということが分かります。

ココヤシチップにしっかり根っこが伸びている
ことが分かります。
ココヤシチップ100%栽培は可能だと思います。
底面給水プランターとの相性の問題を別にしてですが。

側面や底もココヤシチップがびっしりと
ついています。

春先から水やり回数を増やしだした辺りから
様子がおかしくなりだしました。

同じような画像ですが、たくさん撮影しましたので
アップします。
根域以外の場所のココヤシチップは湿っていませんね。

  今回のミス・アリスメイ栽培で得た教訓としては、

 ・ 深い位置に植えないこと ⇒ 根腐れしにくくする

 ・ 用土は、ココヤシチップ50%くらいにして、

   水分が用土全体で共有できるようにすること ⇒ ココヤシチップ100%だと、

  根っこのある部分だけが湿るが、他の部分に水が行きわたらない可能性が高い。