Translate

2024年9月3日火曜日

【トマト】桃太郎ゴールドありがとう!!(2024.07.03~07.28)

 桃太郎ゴールド!素晴らしい品種でした

 桃太郎ゴールドは、初めての大玉トマト栽培となりました。感謝の気持ちで最後の収穫を終えることができました。

 さて、桃太郎は、スーパーでもよく見かける定番品種ですが、タキイ種苗のHPによりますと、たくさんの桃太郎関連品種が発表されています。

 近年では、桃太郎ワンダーや桃太郎ホープなど2021年に登録されているということで、我々の手元に苗が届くには、かなりの時間を要しそうですね。

 なお、桃太郎ゴールドの登録年月日は、2011年8月9日ということでした。

 それでは、桃太郎ゴールドの最後の1か月を写真で振り返っていきましょう。

【2024.07.03】

大玉トマトと言いながら
もはや大玉というサイズ感ではなくなっています。
スーパーのトマトがいかに大きいかが分かります。

【2024.07.05】
かなり実の表面が傷んでいますね。

【2024.07.06】
これは大きいですよ!!
【2024.07.08】
こちらもまあまあ大きい!!
【2024.07.11】
もうそろそろ限界近いといった感じが
ひしひしと伝わってきます。

【2024.07.13】
ガクの反り返り具合が良いので
新鮮ではありますよ!
【2024.07.21】
暑すぎて、暑すぎて・・・
皆様の夏場の家庭菜園どうでした??

地這い栽培の真骨頂は、台風被害に遭いにくい点だと思います。

2本仕立てで栽培しましたが、1本仕立てだと
どんなサイズ感の実が収穫出来たんだろうか。
【2024.07.24】
オレンジ色が特徴ですね。
しっかり色づいて収穫しました。

【2024.07.27】
最後の桃太郎ゴールドの姿です。
こちらのトマト重さを量っていませんが、この桃太郎ゴールドの
収穫をもって栽培終了となりました。
ありがとう!!

2024.03.31
ズボラ栽培でも大満足させてくれる
いい品種でした。