Translate

2024年9月5日木曜日

【ブルーベリー】夏季剪定したよ。ノビリス編(2024.08.24)

 ノビリスのチカラを見せておくれ!!

 最近は、YouTubeにブルーベリーに関する動画がたくさん公開されていて、専門家の方の知見を見聞きすることができます。

 ブルーベリーって、剪定箇所から病気に感染して枯れやすいというイメージがあって、なかなか思い切って剪定することができませんでしたが、

 思い切った剪定をしている動画もあり、思い切って剪定するとどうなるのだろう??

 ということで、剪定していきたいと思います。

葉先が枯れています。
私が危惧する水枯れの症状ですね。
といっても、
木が枯れるくらいの水枯れはあまり心配しなくてもいいかも。

ラビッドアイ系ブルーベリーだけあって、
まだまだ収穫できそうですね。

ほとんどノビリスの実です。
味は、最近の品種と比べると甘さが少なく、皮が残ります。
ただ、種のザラツキはそれほど感じませんね。

私が剪定したらこうなりました。
ええ。