Translate

2020年2月23日日曜日

【パキラ】その他のパキラ栽培のコツ2

カーテン越しで日光に当たる場所がオススメ

 パキラは、日光が好きな植物ですが、ハイドロカルチャー栽培の場合は、直射日光が当たるとコケが発生しやすくなります。

 私は、カーテン越しに光があたる南向きの部屋にパキラを置いています。

 北向きの部屋に置いていたときもありましたが、その時は、LEDライトで、一定時間照らしていましたが、十分生長してくれました。

LEDライトは、熱くなりにくいので、オススメです。
クリップタイプのものも便利です。

世話をしすぎない!

 以前、折れたパキラの枝を挿し木して、栽培したことがありました。挿し木も成功して、すくすく生長していくので、毎日生長を楽しみにしていました。

 気にしすぎてしまうと、水をあげすぎたり、どんどん要らないことをしてしまい、更に悪い方向に進んでしまうのです。

 世話をしすぎないということが、長く植物を栽培することの秘訣なのかもしれません。

枯らしてしまったこのパキラ
今思うと、冬にもかかわらず、
水を与えすぎていました。
また挿し木に挑戦したいと思います。