Translate

2020年6月28日日曜日

【園芸店紹介】山中育樹園 紹介(2020.06.21)

お気に入りの園芸店です。

 本日は、宝塚市の山本地区からもそう遠くない兵庫県伊丹市にある園芸店「山中育樹園」を紹介します。

 山中育樹園のホームページは こちらをクリックしてご覧ください。

 ここの園芸店は、近隣の園芸店より、お求めやすい価格になっている印象があります。

 「今日は買うぞ!」という日には、いくつかのお店を回っても、結局このお店で購入していることが多いです。

 第一回は、お店の写真を交えて園芸店の概要を説明し、第二回目は、この日購入した植物を含めた販売されていた植物の写真等をご紹介いたします。

○ 入り口(駐車場からの)付近

 この日は、梅雨シーズンの晴れ間で、園芸店日和です。6月20日、21日は「メンズデー」ということで、男性購入者は、なんと15%引きでした。

 園芸店はセールをあまりしない印象があるのですが、山中育樹園さんは、季節ごとにセールをされているようですね。

 花苗・シンボルツリー・バラ・クレマチスなどは20%引きということで、かなりお買い得だったと思います。
  
いい天気です。

駐車場からの眺め
看板にインフォメーションが載っていますね。
花苗がたくさん。
この建物には、観葉植物が、販売されています。
建物内の写真取り忘れました。

○ メインロード

 最初の写真は、駐車場入り口のすぐ隣のメインの入り口から入ってちょっと歩いたところの写真です。

 解説の看板がいくつもあって、植物園のように園内を巡ることができます。

 また、メインロードから脇道があるのですが、入ると戻ってこれそうにないのでこの日は深入りはしませんでした。
手前の黄緑のもじゃもじゃは「コキア」という植物です。
この日は、セール品がたくさんありました。
シンボルツリーは、元々値段が高いので、
20%OFFはありがたいです。
オススメの常緑樹という看板がありますね。
実際に現物を見て選べるのは、ありがたいですよね。

メインロードを振り返ったときの写真。

○ メインロードを抜けたところの建物

 建物の中は、贈答用の花や植物のタネなどが販売されていました。
この色は、普通に栽培しても出るのでしょうか。

○ 和風ゾーン

 先ほどの、メインロードから先ほどの建物を左に曲がると、日本庭園が似合うツリーが販売されているゾーンになります。
突然の「和」
「和」の並木道

○ 果樹コーナー

 果樹は、たくさんの種類がありました。この日のお目当ては、「果樹」でしたので、写真の数あまり撮れませんでした。


果樹コーナーの看板の奥は、果樹コーナーです。
 
バラコーナーです。


クレマチスコーナーです。
柑橘コーナーです。
葉っぱ50枚につき1個の実が良いみたいです。
最新品種の璃の香(りのか)です。

ブルーベリーは、結構売れて無くなっていました。
売れてますね!!

 今回は、「山中育樹園」の概要を写真とともに、振り返りましたが、一つ一つのゾーンをしっかり見ていくと半日くらいかかるんだろうなと思いました。

 是非とも訪れてほしい園芸店の一つです。

 次回は、購入した植物などについても紹介したいと思います。

 つづく