Translate

2020年6月29日月曜日

【園芸店紹介】山中育樹園 購入した果樹は??(2020.06.21)

セールを知り購入を決意。

 山中育樹園を訪れる前日に、6月20日(土)、21日(日)が父の日セールで、15%も安くなることを知り、「何か買いたいな」という漠然とした考えで前日を過ごしていました。

 そして、早起きして、朝9時30分(感染症対応で営業時間に変更有)のオープンと同時に入店しました。

 今回は、個別の植物の写真も少しですが、撮影しましたので、紹介していきます。

○ ベリー系

 前回にも触れましたが、ブルーベリーを購入されたい場合は、もう少し早い時期に訪れることをオススメしたいです。

 近年のブルーベリーの人気を売り場からも感じ取ることができました。

 ベリー系の中から一つ購入しました。さて、どれを購入したのでしょうか。
 
イエローラズベリーは、1200円(税抜)です。
隣の鉢に凄く沢山実がついている植物がありますね。
カシス(ブラックカラント)売り場です。
右端にグーズベリーという初めて見るスグリの品種がありました。
ブルーベリーとマルベリー(桑)が映っています。
パッと見では分からないのですが、
黒い実がいくつかついていますね。
サザンハイブッシュ系のシャープブルーです。
小さいのに良い実つきですね。
実がつかない「ケストラル」に教えてあげたいですね。
ピンクレモネードです。かなり美味しいらしいです。
ピンク色の果実もいいですよね。
ノーザンハイブッシュ系のチャンドラーの接ぎ木苗です。
4500円(税抜)です。

チャンドラーの果実です。
マルベリーのシャルロットリュスという品種です。
四季成り豊産マルベリーと書いていますね。

○ イチジク系

 イチジクは、食べたことがないんですが、たくさんの品種がありますよね。

 初心者向けの果樹のようですので、興味がある場合は、「どの品種を買おうかな。」と下調べして行きましょうね。
 
イチジクってどんな味なんでしょうね?

○ 柑橘系

 お店の方に、どのような基準で実をつけたらいいのか、質問したところ、柑橘類全般に
葉っぱ50枚につき1個の実の割合が、良いそうです。

 インターネットでは、30枚に1個という情報もありますね。

 柑橘系から、1つ購入したのですが、写真を撮っていませんでしたね。

ネーブル、シークワーサー、
カボス、ポンカン、柚子などがありました。
売り物ではなさそうですね。
地植え栽培するとこんな感じになるのでしょうね。
レモンの最新品種 璃の香(りのか)です。
価格が高く断念しましたが・・・

この日は15%OFF!!
そもそもかなり大きいですから
この値段でも安かったのかも。

○ その他の果樹たち

 実は、まだまだ果樹エリアは、広がっているのですが、購入する果樹選びに集中してしまい、あろうことか写真はありませんでした。

 いくつか紹介させていただきます。
パッションフルーツです。タグが南国です。
ポポーです。大きくなるようなので、
プランター栽培は厳しそうです。

購入した果樹は、この二つです。

 まず一つ目は、「レモン」です。レジで、品種名 書いたタグが取られてしまったので、いきなり品種名不明になりました。

 実がついていますが、全部摘果しました。 

ベランダ栽培果樹の仲間入りです。
葉っぱが小さいですよね。

 二つ目は、「マルベリー」です。品種名は、「シャルロットリュス」です。

 四季成り品種ということですが、年中無休で、実をつけていくイメージなんでしょうか。

 栽培することで、シャルロットリュスという品種について知識を深めていきたいと思います。

葉っぱが小さいです。矮性ということで、
プランター栽培にピッタリですね。

山中育樹園さんから送付されたハガキを持っていると
花苗プレゼントということでいただきました。
パテント品種みたいです。

 以上、2回にわたって山中育樹園について紹介いたしました。

 様々な品種がお手頃価格で購入できること、植物園のように様々な情報が園内にあることから、

 やはり、「買って楽しく、見ても楽しい」園芸店でした。

 次回の園芸店紹介は、ブルーベリーフェア中の「あいあいパーク」について紹介したいと思います。