Translate

2020年7月2日木曜日

【ブルーベリー】スッキリしたメドーラーク(2020.06.27)

大胆に剪定しました。 

 ベランダ栽培という限られた空間の中ですので、枝が横方向に広がってしまうと他の植物との間隔が狭くなってしまいますので通気性が悪くなって病気にかかりやすくなってしまうかもしれません。

 最初は、少しだけと思っていましたが、段々勢い出てきて、バッサリ剪定することになってしまいました。

【BEFORE:6/5】
 鉢をもっと窓際に置きたいのですが、枝が窓に当たってしまうので、置くことができませんでした。 


【AFTER:6/27】
 下のほうの枝……、全部切ってしまいました💦

 スッキリしましたね! 傷口には、殺菌剤を塗りました。

 念願の鉢を窓際に寄せることもできました。
直立性の樹形はベランダ栽培に
ピッタリです。