Translate

2020年8月2日日曜日

【ブルーベリー】タイタンの次の収穫は?(2020.07.30)

次回の収穫は、かなり先になりそう。


 今回の収穫で大きな果実の収穫は、一旦終わりです。

 タイタンの果実は、思った以上にしっかり枝についていますので、ちょっとした風くらいで、ぽろぽろと地面に落ちたりはしません。

 大粒品種なので、いい特性だと思います。

 さて、タイタンの他の果実は、なかなか大きくならず、歯がゆい思いをしています。

 理想のブルーベリーの実つきだと、全体的に大きさがある程度揃っているイメージです。

 【理想のイメージ】
あいあいパークで販売されていたブルーレカの苗です。
改めて見ても、凄い実つきですね。

 系統(ラビッドアイ系・ノーザンハイブッシュ系・サザンハイブッシュ系)や品種によっても違うでしょうし、栽培環境によっても「実つき」は変わってくるんでしょうね。 

大きくなるか、枯れてしまうか分かりません。
タイタンの中でも、すぐ大きくなる果実とそうでない果実がありますね。

果実肥大のスピードが遅いグループです。

葉っぱは、まだ濃い緑色にはなっていません。

枝の生長もゆっくりですが、なされているようです。