Translate

2020年8月19日水曜日

【ブルーベリー】狙い通りの剪定後の枝具合(2020.08.15)

 夏時期の剪定は、来年の収穫量を増やすための手法

 夏時期に急に伸びてくる枝を剪定することで、剪定箇所の下から、枝が分岐して出てきます。

 新しい枝には、花がつきやすいので、来年の収穫量を増やしたいときは、夏時期の剪定も大事になってきますね。

 夏時期の剪定の注意点としては、切口から、ばい菌が入らないようにしてあげることだと思います。

 ブルーベリーは、突然枯れてしまうことが多い植物です。

 夏場の剪定は、熱中症にも気をつけてくださいね。

苦手とする枝の更新に関する
技術もつけていきたいと思います。

イメージしていた感じの枝の分岐になりました。