Translate

2020年8月20日木曜日

【ゴーヤー】第20回 収穫は一休みになりそう(2020.08.15)

 ココヤシピートを足したあとの根張りについて

 先日、ゴーヤーのプランターに少しココヤシピートを足してから少し時間が経過したので、様子を見てみましょう。

 

根っこが表土まで、現れています。
ゴーヤー栽培において用土の量は、かなり大事なのかもしれません。

 今回2個ゴーヤーを収穫したのですが、着果しているものが見当たらないので、ゴーヤーには、一休みしてもらいましょう。

 更に、ココヤシピートを足してみることにしました。

100円ショップのダイソーで販売されている
軽い土(ココヤシピート等)です。

ブロックになっているタイプもありますよね。
こちらの商品は、「ハスクチップ」「パーライト」も含まれています。
「ハスクチップ」はココヤシチップと同じものみたいです。
またすぐに根っこが出てきそうです。
ゴーヤーは、本当に夏に強いですね。
花が咲き出しています。
また収穫できるようになれば嬉しいですね。

140gにしておきましょう。

○ 収穫量の累計(1,350g)

 1個は、大きくないです。

 新鮮なゴーヤーを頻繫に収穫できると考えれば、実は良いのかもしれません。

7月12日(日):100g(1個)
7月18日(土):100g(1個)
7月26日(日):130g(2個)
7月31日(金):70g  (1個)
8月5日(水) :180g(3個)
8月6日(木 ):50g  (1個)
8月9日(日):160g (2個)
8月12日(水):420g(7個)
8月15日(土):140g(2個)

ゴーヤーの食べ方の一例(オレンジゴーヤー)

 オレンジ色になってしまったゴーヤーは、苦さがかなり減りますので、ワサビ醤油で食べます。

 味は、「アボカド」に似ています。食感も「アボカド」みたいな感じです。

 

ちょっと苦みのある「アボカド」です。

ゴーヤーの食べ方の一例(グリーンゴーヤー)

 緑色のゴーヤーは、サッと茹でて、もずく酢を入れて食べると美味しいです。

 手間がかからないのが、いいですよね。

「ゴーヤー」と「もずく酢」のコラボレーションで夏バテ対策!