Translate

2020年8月21日金曜日

【レモン】少しづつ大きくなっています。(2020.08.15)

 レモンの果実の収穫時期は?

 購入した時、レモンに小さな果実がついていましたが、全部摘果しました。

 レモンは、夏頃に収穫できる果樹なんですね。

 ミカンみたいに秋から冬にかけて収穫するものだと思っていました。

 柑橘類を数種類組み合わせて栽培すると、年中収穫できるのかもしれませんね。


表土は、ゼオライトで覆われています。
用土は、ココヤシピートです。

新しい枝?が出てきました。
今のところ、害虫の目立った被害も見当たりません。

〇 追加情報

  サイト「おいしい鉢植え果樹の育て方:自宅を果樹園に」

   上記サイトによると、収穫期は、10月~2月となっていますね。

   摘果したレモンの果実は、本来、冬まで、レモンの木についているんですね。