Translate

2020年9月7日月曜日

【タイタン】もうすぐ、9月!!(2020.08.29)

 収穫は、厳しくなってきました。

 朝方は、涼しい空気に包まれています。

 秋の足音が聞こえてきましたが、日中は、まだまだ暑いですね。

 気温の変化、季節の変わり目、

 こういう時は、体調を崩しやすいですので、早めに休むようにしてくださいね。


 さて、ブルーベリーのタイタンの最初の収穫期は、7月上旬でした。

 このあと、果実肥大は進まず、枝葉の伸長が始まりました。

 この期間、水やりに着目して、できるだけ多くの水を与えていましたが、果実肥大によい影響が与えられるかを確かめていましたが、それほど大きな影響はなさそうです。

 肥料のリン酸が、果実肥大に良いので、リン酸配合割合の多い、マグァンプKを与えてみようと思います。(覚え方は、チリカ、葉実根)

日本の9月は台風シーズン突入です。

ブルーベリーの果実肥大期は、
一週間で急激に大きくなります。

長い期間、果実をつけているタイタンは、
体力的に厳しくなっていくかもしれません。