Translate

2020年10月30日金曜日

【ミニトマト】第31回 果実サイズ大きくなってきました。(2020.10.25)

美味しいミニトマトサイズも戻る

 週末は、穏やかな秋晴れで、いい散歩日和でした。

 家庭菜園をされている方にとっても、この週末は作業が、順調にできたのではないでしょうか。

 あと2か月後は、クリスマス、そして、大晦日、新年とあっという間に年が明けますね。

 さて、ミニトマトの千果という品種の現在の状況ですが、

 一時期、小さい実しかできませんでしたが、直近の収穫では、サイズが戻ってきました。
 
 一方で、緑の実が、いくつか地面に落ちていたのを発見するなど、懸念点もあります。
 
 以前紹介したYouTube、塚原農園さんでは、まだたくさんのミニトマトの花が咲いているようです。

 プロ農家さんは、やはり違うなぁと思った次第です。


【塚原農園:春に植えたミニトマトを12月まで収穫する】


 肥料も適当に与えつつ、来週末の収穫を楽しみに待ちたいと思います。

 
失敗しにくいスタミナ接木苗:
接木苗にして良かったです。

バジル兄さんも回復してきました。

支柱にくるくる巻きながら栽培する手法
やってみて良かったです。
管理がし易いです。

色づいた実が落ちるのが、怖いので
完熟前に収穫しました。

ミニトマトに、太陽の光当たって綺麗です。

土が全て根っこに覆われているようです。




○ 収穫量の累計(850g)

60gです。

ヘタが、茶色になる病気?
もなくなりました。


6月21日(日):50g

6月27日(土):10g
7月4 日(土):20g
7月8 日(水):20g
7月12日(日):40g
7月24日(金):40g
7月28日(火):70g
8月1 日(土):70g
8月6日(木):10g
8月9日(日):30g
8月12日(水):30g
8月15日(土):50g
8月17日(月):30g
8月19日(水):40g
8月22日(土):0g
8月23日(日):40g
8月29日(土):40g
9月5日(土):20g
10月4日(日):40g
10月11日(日):60g
10月18日(日):60g
10月25日(日):60g