Translate

2020年11月2日月曜日

【ブラックベリー】過去最大の果実(2020.10.31)

 本領発揮!!凄いよ。プライム・アーク・フリーダム

 最近は、穏やかな天気が続いています。

 台風も今年は、少なかったようですね。

 11月に入ろうとしていますが、これからブラックベリーの収穫が始まっていきそうです。

 ブラックベリーの「プライム・アーク・フリーダム」は、枝がグングンと伸びて暴れん坊さんですが、今年の果実は、大きさが栽培している中で一番大きいです。

 陽当りが良かったのか、肥料が良かったのか、年数を重ねて根が充実してきたからなのか分かりませんが、今年の生長は著しいです。

 まだ、ブラックベリーについての栽培知識が不足していますので、

 1 収穫タイミング・・・どれくらい真っ黒になったとき収穫適期なのか掴めていない

 2 収穫方法・・・・・・今回、手で収穫しようとしたら、なかなか取れなかった。

 について、答えがでていません。

 まだまだ、収穫できるブラックベリーがありますので、少しでも正解に近づけるようにしていきたいと思います。


パッと見た感じ、黒く見えたんですが、
少し早かったみたいです。
甘酸っぱいベリーでした。

高い所についていたので、
全体を確認できていませんでした。
引っ張っても取れなかったので、ハサミで
付け根をカットしました。

収穫に手こずっていると、果実の粒々が
割れてしまいます。

重さを測っていませんでしたが、相当大きかったです。
縦3.5㎝です。

幅は2㎝くらいです