Translate

2020年11月28日土曜日

【ブルーベリー】オーゼキブルーの植替え(2020.11.21)

 収穫量は少ないですが、一番美味しい品種です。

 枯死したリバティのプランターの後釜として、オーゼキブルーを植え付けたばかりですが、植替え作業を行います。

 ある程度年数が経過しているので、本格的な収穫を行っていけると思うのですが、

 花芽の数も抑え気味ですので、多くの収穫量は見込めません。

 味は栽培した中では一番美味しいと思います。

葉っぱの数が少ないので、
枯れそうな雰囲気を出しています。
根っこの量で確かめてみましょう。

花芽が膨らんでいます。
この品種は比較的早く開花していきます。

葉っぱの数が少ないのは
落葉したからだと思います。

紅葉は綺麗に出ていますね。

美味しい果実収穫したいですね。

古い枝から新しい枝への更新。
これからの課題です。

根張りはいいですね。
ココヤシチップ・ココヤシピートにもフィットしています。

少しくらいなら、
根っこを切ってしまっても良いみたいです。

新しいプランターにフィットするでしょうか。

浅根性なので、
この深さでも十分栽培できると思います。
30㎝くらいです。

新しい用土は気持ちいいですね。

最後にクエン酸を振りかけて完成です。