Translate

2020年11月30日月曜日

【ブルーベリー】ケストラルの植替え(2020.11.21)

 背水の陣のケストラル!!

 年々風当たりが厳しくなるサザンハイブッシュ系のパテント品種のケストラル・・・

 花も咲かず、実をつけず、枝と葉っぱだけが充実していくという状態です。

 来年、収穫出来なければ、いよいよリストラになりそうです。

 枯れずに生きているだけで、頑張っていると思うんですが。

綺麗な紅葉です。
おや、一本だけ枝が枯れていますね。

枯れている枝は、カットしました。

花芽がありますでしょうか?
花芽がないと花は咲きませんし、実もつきません。

完全に枯れていますね。

地際から新しい枝が出てきています。

根っこは、比較的しっかり張っていますね。

前の選定で内向きの枝をカットしましたので、
こうして見てみるといい感じに剪定できた気がします。

最後にクエン酸を振りかけて作業終了です。
最後に、
私の目では、花芽がついていることを確認
できませんでした。