Translate

2020年12月23日水曜日

【ブラックベリー】龍が如く(2020.12.20)


 あまりにも枝が暴れるので見ないふりしていましたが・・・

 年末に向けてベランダも整理していこうということで、あまり触れないようにしていたブラックベリーのプライム・アーク・フリーダムを整えていこうと思います。

 ここ数年間、冬になると完全に枯れたので、今年も枯れてから掃除しようかなと思っていましたが、今年は少し勝手が違う感じがします。

 枝が物凄い生長をして手が付けられなくなっていたのです。

 長さにして4mは超えているでしょう。

 あろうことかゴーヤーのネットに誘引してしまったせいで、プライムアークフリーダムの枝をネットから外すのに時間がかかり、最終的にネットを切る羽目になってしまいました。

 100円ショップのダイソーで300円で購入した「連結トマト支柱」という園芸用品を使って、暴れる枝をぐるぐると巻き付けてコンパクトにするというのが今日の目標です。

 早速、作業に取り掛かりましょう。

「連結トマト支柱」というのは、
支柱を連結して長くできるという意味と、
支柱同士を連結できるという二つの意味がかかった商品名です。

組立てできました。
かなり簡単です。
ジョイントもパチパチつけていくだけです。

組立てしてみて分かりましたが、
私の底面給水プランターには、サイズが合わないことが判明しました。
大きすぎました。

よくこの長さまで生長しました。
まるで「龍」のようです。


地表面を見てみましょう。
枯れた部分は根本から、ぽきっと折れました。
セイタカアワダチソウみたいな感じでとても軽い枝でした。

ぐるぐると巻き付けていきます。
結構な長さ巻き付けていくことが出来そうです。


軽いので、風で倒れそうです。

別の角度から。