Translate

2020年12月30日水曜日

【ブルーベリー】オーゼキブルーの現在の状況(2020.12.26)

 全て落葉しましたね。

 オーゼキブルー(ハイブリッド系)は、今年の秋に85型の底面給水プランターに植え替えています。

 近年、この大鉢に植え替えたブルーベリーは、ことごとく体調不良に陥ってしまっていますので、オーゼキブルーの頑張りに期待したいところです。

 元々、オーゼキブルーは、2本購入しましたが、1本は早々に枯死しました。

 元々強靭な品種ではなさそうですのですが、果実の味は、栽培しているブルーベリーの中でもトップクラスに美味しいですので、たくさん収穫したいですね。

枝の更新が必要となってくる時期です。
今年の夏は大胆剪定をしてみようと思います。

収穫量も少ない品種ですので、
花芽数の調整は行いません。

開花も比較的早い、
いわゆる早生品種になると思います。

根本から新しい枝が出てきてくれると嬉しいですね。

バークチップをめくって、
土の状態を確認しましょう。
ココヤシピートが多い印象です。