Translate

2021年1月31日日曜日

【レモン】寒さに弱いレモンです。(2021.01.23)

 寒冷紗ぐるぐる巻きで何とか耐えています。

 レモンの耐寒性はどれくらいなのでしょうか。

 NHKみんなの趣味の園芸HPによりますと、柑橘類の中では耐寒性が弱い部類ということで寒さ対策をしてあげようということで、

 寒冷紗でぐるぐる巻きにしています。

 ラズベリーのナンタヘーラも寒冷紗に巻いていましたが、全カットしましたので、レモンの寒冷紗を巻き直しました。

 「寒さにやられると葉っぱを落とす」⇒ 「葉っぱが少ないと果実が途中で落ちやすい」⇒「レモンが収穫できない。」⇒「悲しい。」

 この冬の最大の目標は、葉っぱを落とさせないことです。

数枚葉っぱが黄色くなって
落ちていました。

若い木ですので、寒さにもとりわけ弱いのです。

花をつけましたが、寒冷紗を巻いたので
実にはならないでしょう。

真上に伸びる枝は、将来的に主軸になりそうですね。