Translate

2021年3月26日金曜日

【ブルーベリー】開花進む、メドーラーク(2021.02.23)

 続々と開花していきます。

 メドーラークのつぼみは、赤っぽいピンク色ですが、開花すると真っ白になっていきます。

 昨年の剪定が上手くいったので、若い枝が多く、たくさんの花が咲いて行きそうです。

 今年は大量の収穫できますように。(昨年は数粒くらいだったかと・・・)

【2021.02.23】

メドーラークの1房あたりの花の数は、
比較的少ないほうだと思います。

房(クラスター)あたり、
8個~10個くらいの花がついていますね。

房が30個あれば、
300粒のブルーベリーが収穫できますね。

今、花がついている部分には、
来年花が咲くことはないので、
剪定が本当に重要ですね。

この房は、花の数多いです。
同じタイミングで開花してくれれば、
同じタイミングで実ができる可能性がありますので、
収穫は楽になりますよね。

枝の先端部ではないところの房は、
花の数少ないですね。

最近、鳥がベランダに飛んできています。
今後、鳥との戦いが始まります。

花の開口部大きめです。
花のサイズもやや大きい印象です。

プランターの左半分に
木が集中しています。

支柱が、真っ直ぐ立っています。