Translate

2021年3月28日日曜日

【アルテシーマ】Welcome! アルテシーマ!(2021.03.04)

 再チャレンジ!!!

 アルテシーマの再チャレンジしたいなと思って、フリーマーケットアプリで、探していましたら、比較的お求めやすい値段で販売されていましたので、

 早速、アルテシーマを購入しました。

 前回何故枯れてしまったのかというのが、良く分からない部分もあったのですが、恐らく「寒さ」だったんじゃないかなと思っています。

 また、パキラのケースですが、「水挿し」して発根後、すぐに土に植え替えてしまうのでなく、

 根っこがたくさん、しっかりと出てきてから植え替えるというのも栽培手法としてあるようですので、今回は、水挿しの期間を長く取って、植え替えを行っていきたいと思います。 

沖縄県からはるばるやってきました。

とても状態のよさそうなアルテシーマです。

前回栽培していたアルテシーマよりも、
葉っぱが薄いような気もします。

熱帯とはほど遠い気候で
アルテシーマは上手く育ってくれるのでしょうか?

根っこもたくさん出ています。

長旅を経て、環境が激変しています。
落ち着ける環境を提供したいところです。

【2021.03.13】

 液体肥料を入れたの痛恨のミスか!?

 元気になってもらおうと、液体肥料を薄めたのを与えてみたのですが、根っこの色が、みるみる茶色く変色しているような気がしています。

 水道水で良かったのに、いらないことをしてしまったと反省。

 大失敗の予感。。。

瓶に入れ替えてみました。
ここ数日薄めた液体肥料を入れていたのですが・・・

一見すると、変化ないように見えますが・・・

根っこが茶色くなってきています。

このあと、ほどなくして
1本のアルテシーマが全ての葉を落とすことになったのです。

水挿しは、ただ単に水に挿すだけなのに、
ついうっかり、いらないことをしてしまう。

ほったらかしくらいの方が良いのだと
再確認しました。

幸いにも、もう片方のアルテシーマは、
何とか葉っぱをキープしていますので、

あまり気にし過ぎることなく、
生長を見守りたいと思います。

葉っぱを落としたアルテシーマについても、
回復することを願っています。

早速、壁にぶつかってしまいましたが、
観察を続けていきたいと思います。