Translate

2021年5月13日木曜日

【ブルーベリー】チャンドラー!!今年もよろしくお願いします。(2021.03.27&2021.04.24)

 安定した品種!その名は「チャンドラー」

 ブルーベリーは、品種によって収穫量、果実サイズ、樹勢の強さなどのパラメータに違いがありますので、購入する前に品種の情報をゲットしておくと心強いですね。

 色々な方々が栽培している品種は、情報量も多いので助かります。

 今回は、私が品種選びや育て方を勉強する際に参考にしているサイトをいくつか紹介します。

 〇 Blue Berrys Room

   ブルーベリー品種紹介ページの情報量は、圧巻です。ブルーベリーの育て方はこちら

   のサイトで学びました。

 〇 Blue Berry House

     こちらのサイトも品種の情報がとても多く、いつも参考にさせていただいています。 

 〇 Blue Berry Note

   ブルーベリーの育て方は、こちらのサイト見ると一気にレベルが上がりますよ。

   もちろん、品種情報も豊富です。

 〇 ~自然の研究所~ Berry's Life

         ブルーベリーの栽培手法や新しい品種の情報も豊富です。

   ブルーベリー栽培からカフェ経営までをご自身の夢を叶えておられますね。

   ホームページもどんどん進化しています。

 ブルーベリーの家庭栽培の裾野が広がっていくことを願っています。

【2021.03.27】

冬の姿は枯れているようにも見えるので
心配になることもありますが・・・

じっくりと見ると、生きている証見つかります。

この枝でどれだけの花が咲いてくれるのでしょう。

今年は、相当期待できそうです。

昨年秋にココヤシチップ主体用土に
植え替えましたが今のところ調子良さそうです。
チャンドラーの樹形は、木っていう感じ出ています。

【2021.04.24】



実がついたらとんでもないことになりそうです。

成木なので、
実をつけた後に調子崩すことはないでしょうが、
この数の花はさすがに心配になりますね。

実の数が多くなると、実が小さくなるようです。

葉っぱがかじられた跡ありますね。
これから、ケムシなども出てきますね。