Translate

2021年6月30日水曜日

【園芸店紹介】(第5回)あいあいパークのブルーゴールド、ボーナス、コビル(2021.06.12)

 どれもいい品種です!!

 ブルーゴールドは、特性として背丈が大きくなりにくいという理由で、昔導入を切望していた品種です。

 さらに、接ぎ木苗となれば、当時だと購入を決めていたかもしれません。

 今はスペースという超えられない物理的な問題あるので、買いたくとも買えませんが・・・

こちらは、ボーナスという品種ですね。
当時より値段上がっていそうです。
去年は、どれも、4,400円くらいだったような・・・

去年のあいあいパークの画像も
残っていれば確認したいですね。

コビルの立ち姿は、いつ見ても素晴らしいです。
コビルとボーナス・・・懐かしいです。

ひょろひょろしているコビル。
大木に育てられたとき、
立派なブルーベラーですね。

コビルは、数年栽培しましたが、本当に美味しかったです。
スパルタンという素晴らしいノーザンハイブッシュ系
のブルーベリーもオススメです。

3,800円なら即決なんですが・・・。

【番外編:枯らしたボーナス】2016年購入 2017年枯死

 購入して、2年目ですね。接ぎ木苗かどうかは分かりません。

 花の数見てください!!豊産性の品種といえでも、これは、

 花つけすぎ、いや、つけさせすぎですね💦。

 この後、収穫前か夏頃に体調を崩して、そのまま枯れてしまいました。

2017年 導入2年目の春です。
この年に枯死しました。

【番外編:枯死したコビル(接ぎ木)】2016年購入 2018年頃枯死か。

2017年です。導入2年目です。
接ぎ木苗にもかかわらず、上手く育てることが
できませんでした。関西エリアの夏は、
相当キツイようです。
それに加えて栽培が下手なのかも。