Translate

2021年7月2日金曜日

【園芸店紹介】(第6回)あいあいパークのヌイ、トロ、レカ(2021.06.12)

 厳しく苗木をチェック!!

 「おっ、この苗木は安いから」と、値段だけを見て苗木選びをするのは、オススメできません。

 私は、たまたま、昨年と今年と続けて、あいあいパークのブルーベリーフェアを訪れていますので、この苗木昨年の売れ残りかも??と思ったり・・・。

 昨年もやったかもしれませんが、私なりの苗木選びの手法を紹介します。

(個人的な主観が多いので、ご了承ください。)

 ちなみに、ここ数年の中心的な販売価格(接ぎ木苗で税抜・税込かは不明です。)は、値上がり傾向にあるようです。

 数年前:4,320円 

 昨年は:4,400円 

 今年 :5,500円

昨年は、4,400円ということを知っていたので、
これは、去年も販売されていたのでは??と
思いました。土が明らかに新しいのも気になります。

仮に昨年の売れ残りだとしても、
きちんと栽培されていれば、むしろお買い得です。
タグが何個もついているのも、気になるポイントです。

よく実が、ついていますが、仮に昨年も販売されて
いたとして、枝ぶりに着目すると、新しい枝があまり
出ていないように思えます。この1年間で、十分に
生育出来なかった可能性があります。

ヌイは、大粒品種ですね。
とても美味しそうです。

いくつか剪定された跡があります。
結構昔から販売されてるかもしれませんね。
このサイズのポットで長く栽培されて
も流石、レカの強靭さと接ぎ木苗のチカラで
実をつけています。

こちらのレカは、接ぎ木苗ではなく
実生苗です。1,800円と価格も抑えれています。

このレカは、厳しく見えます。
3本の枝のうち、一番右が主枝とすると
左2本が、新しい枝です。
主枝はかなり古いので、剪定したとすると、残った2本の枝だけの
姿を想像すると、かなり貧弱な苗木に見えてしまいます。