Translate

2021年7月24日土曜日

【ブルーベリー】タイタンの果実サイズについて(2021.06.27~07.03)

 果実サイズをキープできています。

 ラビッドアイ系ブルーベリーのタイタンという品種は、現在収穫期の中ですと、中盤といったところです。

 果実サイズは、大きいものですと、1円玉クラスもチラホラ見つけることができます。

 収穫初期の頃は、味が抜けているような感じだったのですが、最近は、フルーティーな甘さも少しずつですが、出てきた印象です。

 今年の目標は、昨年のリベンジ「終盤まで、収穫すること!!」です。

06.27
果実の付け根の部分が、紫色に変わるので
しっかりと見れば、完熟果に近いものを
収穫できます。

果実の肥大の最後のほうに、
扁平化していく傾向がありそうです。

果実のブルーム(ワックスのようなもの)
もしっかりついていて、水をはじく感じです。

ヘビのおもちゃの導入で
バード達との闘いもこちら側優勢で進んでいます。

1円玉サイズよりも小さめです。

07.03
水やりは、毎朝1回たっぷりとです。

ラビッドアイ系でこのサイズの実は
素晴らしいです。

樹勢も強そうです。

鈴なりのブルーベリー!!

来年は、味を追及していきたいと思います。

花芽の数を調整していませんので、
上手く栽培できれば、かなりの数食べれそうです。