Translate

2021年8月31日火曜日

【ブルーベリー】メドーラーク引越しします!(2021.07.23~08.08)

 サザンハイブッシュ系の仲間のもとに引越しです!!

 樹形の美しさから、大変気に入っている品種の「メドーラーク」ですが、2年続けてほとんど収穫できませんでした。

 ただ、花はたくさん咲きます。

 今年は人工受粉を試みましたが上手くいきませんでしたので、「同系統の他品種」との受粉が必要かもしれないということで、実家に引っ越すことになりました。

 当初のサイズですと、車に乗りませんので、かなり剪定する必要がありました。

 樹の負担を考えて、少し前から何度かに分けて剪定を行いました。

 大規模な剪定となりましたが、果たしてメドーラークはどうなったでしょうか!?

剪定前(2021.07.23)
収穫もなかったので、ほったらかしになっていました。

第一回 剪定後(2021.07.23)
まずは、上の方をカットしました。

第二回 剪定後(2021.08.01)
かなりカットしました。
我ながらよくやったと思います。
これで車に乗ることができるか?

第三回 剪定後(2021.08.07)
ダメ押しの剪定。さらに剪定を進めます。
よく見ると、新しい枝が出てきていますね。

剪定後は殺菌剤を塗布します。

剪定が刺激になったのか、
新しい枝が出てきています。

この写真も分かりやすいですね。
こんなにも大胆剪定でも大丈夫なんだ。
と思いました。

引越しまであと少しです。

第四回 剪定後(2021.08.08)
結局車に乗りきらず、さらに剪定を行い輸送しました。
ノビリスの横にちょこんと置かれることになりました。
元々は、ノビリスに匹敵するサイズだったんですがね。
急激な環境の変化でしたので、いきなり枯死する可能性もあります。