Translate

2021年8月29日日曜日

【ナス】えええっ!?一気に枯れたの??(2021.08.28)

 朝起きて、見て、ビックリ!!

 いつものように、朝に水やりをしようとベランダに出て、ふとナスを見ると、ビックリ!!

 え~~!!枯れているではありませんか!!

 昨日まで、あんなに元気だったのに?

 昨日の朝も、水やりしたよなぁと思っていると、頭の中で、「青枯れ病」というワードが、思い浮かびました。 

 朝になると急に萎れてしまい、最終的に枯れて周囲の農作物にも伝染してしまうやっかいな病気で、対処法は、取り除いて周囲への被害を抑えるというものしかありません。

とりあえず、しっかりと水やりを行いました。
これが解決策になっていればいいのですが・・・。

この姿は、衝撃的でした。

せっかく、秋ナスが収穫できそうだったのに。

夕方になると、回復していました。
水が足りなかっただけなのかもしれません。
底面給水プランターなので、安心しきっていましたが、
8月下旬でもまだまだ暑く土壌が乾いてしまったようです。

 青枯れ病は、夕方に、回復するような経過を辿りつつ、翌朝になるとまた萎れて、最終的に枯れてしまうという症状なので、安心はできませんね。