Translate

2021年9月14日火曜日

【ブルーベリー】8月のTH-605の様子(2021.08.08&08.28)

 剪定の効果出てます!!

 夏季剪定は、枯れこみを呼び込むことがあるという固定概念があって、

 今まで夏季の剪定は、あまり力を入れてなかったのですが、剪定箇所付近から新しい枝がおもしろいほど出てきますね。

 「更新剪定」という武器を手に入れたかもしれません。

【2021.08.08】

昨年は、枯れる寸前までいったので
こういう姿を見せてくれていることは
嬉しいですね。

赤で囲んだところ、卵が産み付けられています。
良く分からないですが、ケムシの可能性もありますので、
見つけたら葉っぱごと取ってしまいましょう。

【2021.08.28】

元気です。
見た目に大きなはありませんが、
小さな変化も・・・。

こちらは、大きな変化ありませんね。
勢いよく、縦に伸びる枝という訳では
なさそうですね。

見てください!!
剪定箇所から、新しい枝が2本も!!

別角度からどうぞ。
夏季剪定は、早くしてあげることで、その後の生長できる期間を
長くすることができそうですね。