Translate

2021年10月22日金曜日

【カシス】カシスさん、引越しへ(2021.08.07)

 葉もカシスの香りがするカシス

 カシスの実は、独特な鼻から抜けるような爽やかな香り、味が特徴的です。

 朝方、数時間しか日が当たらない厳しい環境下での栽培となりましたが、問題なく栽培できました。

 今回、実家へと引っ越しすることなりなりましたが、「収穫量が少ない」ということが理由の一つです。

 スペースが限られていますので、結果も求められることになってしまいます。

 話が逸れますが、マルベリーのシャルロットリュスという品種も、四季成りマルベリーとして注目度が高かったですが、果実食味、収穫量の観点から風当たりがきつくなってきています。

 実家では、放任栽培気味になりますが、カシスには持ち前の強靭さで頑張って欲しいと思います。

カシスの葉っぱからもカシスの香りが
することから、葉っぱに触れるのも
面白かったです。

カシスは落葉樹です。


もみじみたいな葉っぱにも見えます。
紅葉はしません。

今まで、ありがとうございました。
カシス!

2021.08.27
引越し直前の写真