Translate

2021年10月4日月曜日

【スプラウト】まずは豆苗から(2021.09.11~09.17)

 発根まで、「2日」、発芽まで、「4日」ほど。

 スプラウト栽培第1弾は、「豆苗」を栽培しようと思います。

 種が大きいので、スプラウト栽培容器の穴から、落ちてしまうことがないので、水替えの際に気を遣わなくても良さそうですね。

 豆苗は、何度か収穫できるようですので、「何回収穫できるか?」にもチャレンジしたいと思います。

 それでは、発芽までの豆苗の様子を写真で振り返ってみましょう。

 ※ 発芽するまでは、昆虫みたいな感じもありますので「閲覧注意」でお願いします。

種は、フリマアプリで、購入しました。

9.11
発根するまでは、水につけておきます。

9.14
どれもしっかりと発根していますね。
ちょっと気持ち悪いなと思ってしまいました。

9.15
発芽しましたね。

9.16
芽が伸び始めています。

 

9.17
一日ごとに、変化が楽しめます。
水替えは、1日2回を目標にしています。

9.17
根っこは、自然と水のほうに伸びていくようです。

発芽するまでは、台所に置いていて、蛍光灯の光を浴びていました。

 あまり考えずに栽培はしていましたが、

茎が伸びてくるまでは、アルミホイルなどで覆って、茎が伸び始めたら、たっぷりと光を当てて育てるのが、正解みたいです。